Teachableはオンラインコースの会員サイトを作ることができる海外のサービスです。会員の管理、決済システム、月額課金、クーポン発行、メール配信などさまざまな機能をTeachableで一元管理することができます。Kajabiなどに比べても利用制限も少なく費用も安く使いやすいです。また、無料で利用することもできるのでビジネス立ち上げ時にも活用することができます。
学習内容
- Teachableであなた独自のドメインを設定することで差別化ができるようになる
- Teachableでコースを配信することができ、複数コンテンツでもシングルサインオンで高いユーザビリティを提供できる
- Teachableの言語を日本語に変更することで違和感のないサイトを構築できる
- Teachableでセールスレターを作ったりクーポンを発行でき、事業を加速させることができる
- TeachableのBasicプランでも、上位プランでなくても、効果的なアップセルをできるようになる
- Teachableのプランを正確に理解して適切なプランを選択できるようになる
このコースに含まれるもの
- ビデオ総再生時間:4時間53分
要件
- この講座を受講するためにはパソコンまたはスマホが1台あれば十分です
- 実際のオペレーションにはWindowsまたはMacが必要になります。
このコースの対象受講者:
- ご自身のオンラインコースを運営したいと考えている方
- デザインや機能が優れている質の高い会員サイトを運営したい方
- WordPressですでにオンラインコースの提供を行っている方
- すでにご自身でスキルや経験をお持ちでオンラインコースを提供したい方
講義内容
もしかして、あなたはTeachableを単なる会員サイトツールと勘違いしていませんか?
最近では日本でもTeachableを使ってコンテンツ提供をしている方を見かけるようになりましたが、その多くの方は「単なるコンテンツ提供ツール」として認識していないようです。
確かに、Wordpressは、簡易的な会員サイトを作ることはできても、コンテンツが複数になればそれぞれのオンラインコースのパスワード管理や顧客へのパスワード発行をメール配信システムを使って行わなくてはなりません。いまだに日本の多くのコンテンツマーケターは、ワードプレスでコンテンツを提供していますが、海外ではTeachableなどのマーケティング機能付きのサイトを使っている人がほとんどです。
具体的に、Teachableでできることを挙げると、、、
- 決済システム(一括、分割、定期課金と全ての決済オプションを選択可能)
- 会員管理(顧客の学習進捗をリアルタイムで確認できる)
- メール配信(ステップメール的にメール配信することも可能)
- ブログ機能
- クーポンの発行(期限、枚数など限定性のあるクーポン発行が自由自在)
- アップセル(ワンタイムオファー)機能で追加注文を受けることも可能
- 倍速での動画閲覧
- 学習進度を確認するクイズ機能
これらの機能がTeachableのサービスを利用することで使うことが可能になります。
しかし、繰り返しになりますが、Teachableは単なるコンテンツ提供ツールではありません。
申込みがあったら、すぐさまアップセルを仕掛けて売り上げを拡大させることも可能ですし、クーポン機能を使えば、期限付きのワンタイムオファーを仕掛けることが可能です。
コンテンツ提供だけでなく、完全なマーケティングオートメーションを組みたいのであれば、Teachableは必須のサービスです。
今までのように、Wordpressのコンテンツごとのパスワード管理や、動画コンテンツのURLリンクをイチイチYouTubeから引っ張ってきて貼り付けるような無駄なことに時間を割きたくないと考えている方は、さらにはコンテンツ提供だけでなくマーケティングツールとしてTeachableを使いこなしたい方は、ぜひこのコースでTeachableの基本的な使い方とマーケティング方法をマスターして自分のサービスに導入してみてください。
それでは、このコースの中でお会いしましょう。